選択制夫婦別姓

『選択制夫婦別姓』


ニュースを見てたら、そんな言葉が飛び込んできた。


婚約はしたものの、子供たちの気持ちを考えると以下のことはNG.
・一緒に暮らす ×
・苗字が変わる ×


だから、必然的に籍を入れられるのはずっと先の話。
それでもいいと思ってたけど、思ってるけど。



選択制夫婦別姓が許可されたら
一緒に暮らさなくても、苗字を変えなくても結婚できるのになぁ。


平日は電話とLINE。
土日はどちらか、または両日の数時間のお買い物やランチ。
たまには平日にお休みを取っての朝から夜まで一日デート。


もっと一緒に居たい気持ちもあるけど
こんなもんかな、とも思っている今日この頃。


仕事して、お母さんして、主婦してたら
外で会うのはこの程度が精いっぱい。
だから、子供たちの気持ちと自分の気持ちの折り合いが付く
良い感じのバランスを今取れてると思う。


でも・・
彼に何かあった時、妻じゃなければ連絡がこない。
入院の手続きも、手術の同意書も、面会謝絶の面会も
「妻」なら当たり前に与えられる権利。



たかが紙切れ一枚。


されど紙切れ一枚。



平時は良いの。本人同士の気持ちさえあれば、どうとでもなるから。
でも「非常時」は違う。



彼の死に目に会えないなんて絶対に嫌だ。
彼が最期に見るのは、私であってほしい。

最初の結婚の時、いつも一緒に居たくて結婚した。

「結婚」ってものを知った今
いつも一緒にいることは、結婚してなくてもできるって分かった。
いつも一緒に居なくても、幸せになれることも分かった。

でも、最期の時に一緒にいるためには
結婚してないとダメな気がする。


そんな気持ちを、そのまま彼に伝えた。

「選択制夫婦別姓が可能になったら、すぐ籍入れようよ」

「いいよ~」

即答(笑)

きっとまだまだ先なのだろうけど
今日は彼が即答してくれたから、それだけで良いや。