お日様の光

ご無沙汰してます。
前回はいつだっけ?と見たら、なんとなんとの去年の9月25日とな。。
実に半年間音沙汰なしのブログにも拘らず、毎日誰かしら訪問してくださっていて嬉しいやら恐縮するやら。。
見に来てくださっている方、ありがとうございます。


元々筆が遅くて、書くのに気合いが要るタイプですが
それ以上に娘の高校受験が終わるまでは気もそぞろで
コロナにならないか、インフルにならないか
受験当日雪が降らないか。。心配は尽きず・・
年明けてから受験終わるまでは
彼と会うのも面倒だと感じてしまったほどでした。
つくづく私は、心配性で一度に色々なことを考えるのが苦手なんだな、と実感。


時間は作ろうと思えば作れるんでしょうが気持ちが作れない。
気持ちが目の前の重要事項に全集中になってしまい
他のことに気持ちを割くことができなくなってしまうんですよね。


ということで、やっと受験が終わり、手続きも終わり、
娘の中学卒業式も息子の小学校卒業式も無事終わって
年度末仕事も納めて今ようやく筆を執ってるという状況なのです。


彼とは、まったく変わらず仲良く過ごしています。
ケンカはもうどれだけしてないだろう?と思い出せないレベル(笑)
それもこれも、ひとえに彼が大らかなお陰です。


彼とは毎日の昼休みの電話と週に1回私が出社する日の帰りに
彼の支店の最寄り駅で待ち合わせをしてお茶やちょい飲みをして
土日どちらか、または両方お買い物やモーニング、ランチをする
そんな感じで過ごしてます。


私にとって彼は、無くてはならない人で
何かあればすぐに彼に話を聞いてもらいたくて
もし彼に何かあったら立ち直れるんだろうか?と想像できないくらい
大きな存在で、心から信頼でき、いつも私の味方になってくれる心強い存在です。


でも・・多分もう「恋人」ではなくなってしまったんだろうなと思います。
一緒に住んでないだけで、感覚的には「夫婦」。
以前のように、激しく彼を求めたりもしなくなったし
車の中でどこかしら触れているようなこともなくなりました。


それはそれである意味自然の流れなのかな、とも思うし
今の関係性は安心できて楽・・なんだけど
私の心の中のどこかに彼との関係が「夫婦」に近づいていくのを
怖がっている部分があります。


夫婦になっても
ちゃんと彼のことを大好きでいられるんだろうか?
毎日帰ってくることを嬉しいと思えるんだろうか?
居るのが当たり前になった彼に対して
嬉しい、楽しい、幸せといった感情をキープできるんだろうか?


そんな心配がよぎることがあります。


私って・・実はそんなに彼のことが好きじゃないんだろうか?
恋人として美味しいとこどりがしたいだけなんだろうか?


そんな風に考えてしまい彼に申し訳ない気持ちになったり。。


でも・・


つい最近、いつもは違う事業所で働く彼が
私が勤務してる本社に来ることになり
久々に彼が仕事をしてる姿を見る機会があったんですが


椅子に浅く腰かけて
足を組んで眼鏡(※老眼鏡(笑))をかけてWEBミーティングをしてる彼を見て
久々にカッコいい💖とキューンとました(笑)


彼は2月に還暦を迎えましたが
お腹も全く出てないし、全体的に細身な為か若く見えます。
それは日々トレーニングをして体型をキープしようとしてる
彼の努力の賜物で、そんな努力ができること自体も
カッコいいなーと惚れ惚れしてしまい
惚れ惚れさせてくれる彼に感謝しなくちゃだなーと思いました。


長い付き合いになってくると
昔のような大好き!恋しい!会いたい!抱き合いたい!みたいな
炎のような感情はどうしても減ってしまうけど
その分感謝したり、尊敬したり、感心したり・・
暖かいお日様の光のような感情が増えてるのかもしれません。


そんな風に考えたら
お日様の光、良いじゃん!
暖かくて心地よくて、正に彼じゃない!と一気に気持ちが上向いて
夫婦になる不安とか、好きでいられるんだろうか?みたいな気持ちも
自然と減ってきました。


私もすこーし自分の機嫌を自分で取れるようになってきたかもしれません。


4月で彼との付き合いも丸5年。
春のような心地よい関係を目指したいです。