イレギュラーは苦手

前回の旅行に行ってきますの記事から
早一か月以上。


この一か月は気持ちのアップダウンが多く
正直しんどい一か月でした。


ずっと落ち着いていたのに
キッカケは旅行です。


子どもたちと一緒に行った旅行は
周囲から見れば当然彼は「お父さん」で
家族として見られていて
車の中でも旅館でも
本当に楽しくて
その分帰ってきて彼が居ない3人家族の形に
違和感のような
必要な人が欠けている
喪失感のようなものを感じて
寂しくて寂しくて


「どうして一緒に暮らせないんだろう」
「あんなに楽しく過ごせたのに」
「家族になれたら良いのに」


帰ってから数日間は
そんな考えで頭がいっぱいになって
フと涙が流れてしまうような
正常じゃない精神状態でした。


旅行に行くまでは
私たち3人家族 + 彼氏の彼
実際こうだし、そう思ってました。
それでよかった。


でも、旅行で疑似的にでも
4人家族を体験してしまったら
思いのほか楽しくて、しっくりして
私の脳が彼を「彼氏」としてではなく「家族」として
認識してしまったようです。


ここ最近ずっと落ち着いていると思っていたけど
それは、彼との関係で良い意味で変化が少なく
私が不安定になる要素が少なかったからだけなんだと
改めて認識しました。

今はもう旅行直後のこの不安定さはすっかり落ち着いて
また平穏な気持ちに戻っていますが
もう正直味わいたくないなぁというのが本音です。

でも、これからもきっとあるんだろうな。
その都度、寂しい気持ちを彼に気持ちをぶつけて、受け止めてもらって
段々と彼が居ない時間を受け入れて、そんな日常に慣れて
またいつもの距離感に調整するってことをやっていくしかない。

良いことも悪いことも「イレギュラー」が苦手な私。
良いことも悪いことも「イレギュラー」に全然動じない彼。

今回も寂しい悲しいと騒いでいる私の横で
彼はひたすら「久々に思いっきり迷路やって楽しかった!」
「ともちゃんと二人ではやらないようなこともできて良かった」

「車の中のクイズも子供たちとの会話も面白かった」
と「イレギュラー」を前向きにしかとらえてない彼。


正直「楽しかったからこそ反動で寂しい」などの気持ちに
共感してもらえないことに不満を感じたことは事実だけど
共感しない彼だからこそ、私のマイナスに引っ張られない
いつもプラスで私を引き上げてくれるのも間違いなく事実で
そんな彼だから、こんな面倒くさい私を見限ることなく
付き合ってくれてるんだと思います。


・・・でも
女性脳の要素が高い彼さんのお話しなんかを聞くと
「あ~羨ましいなぁ」と彼に変わってほしいと思っちゃう
ダメな私です。