だから言ったのに・・

もう半年も前の3月のことですが・・


誠君の車は私と付き合う前から乗っている車で
退職する前に買い替えたいと言いつつ
子供たちもみんな大人になって
日々の買い物くらいだし買い替えなくてもいいかなぁ・・
でも、これから自分が年取っていくこと考えると
自動ブレーキとか事故を防止する機能がついてる車にしたほうが良いよなぁ・・としばらく迷ってました。


私たちの家は、私の家の方が東京に近く、彼の家はそこから電車で30分ほど北に向かう位置関係。
いつも彼が私の家の方に来てくれて、モーニングしたりランチしたりお買い物で荷物持ちをしてくれたりしてますが、ある時「次のお休みはこちらに来てくれる?」と言われ理由を聞いたら、車を買い替えようと思うから一緒にディーラーさんに行こう、とのお誘いでした。



以前から「誠君の大きなお買い物に一緒についていきたい!!」とお願いしていた私。
我が家のお買い物には、車購入時も~冷蔵庫購入時も~ガステーブル購入時も~彼が立ち会って一緒に購入してるのに、彼の方の大きなお買い物には一度も立ち会ったことが無いのがつまらない!と言っていたのを覚えてくれていたようです。


わーいわーい、試乗もしたいよー、どの車種にするのー?色はー?とワクワク。
ただ・・そのディーラーさんとは10年以上のお付き合い。
当初、一営業だった担当さんは今や店長さんになっているということで、彼が離婚する前からのお付き合いって点が気になってました。


とも:あのさート〇タの担当さんって前の奥さんの事知ってる?
誠:うーん、一回くらい会ったことあったかも
とも:・・ちなみに、離婚したこと知ってるの?
誠:確か離婚したときに言ったと思うよ
とも:私のことは何か話したの?
誠:いや別に・・


いきなり彼女連れてきて、担当さんも微妙じゃないかしら、と若干心配でしたが、とりあえず初めての大きなお買い物にワクワクとついていきました。



既に彼自身は担当さんに希望の車種の見積を依頼していて
私が付いて行ったときは、2つの車種のどっちにするかを決める段階でした。
お店に入ると担当さんが彼に挨拶をし、後ろについている私を見て少しビックリした顔をしつつ、そのまま席に通されお話。


目論み通り試乗したり、色を選んだり、オプションを考えたり。
たのしー!!
そうそう、こんなことしたかったの!
彼の持つもの、使うものを一緒に選びたかったの!!


ただ・・やっぱり気になるのが担当さんのこと。


とも:ねえねぇ、担当さんに私ってなんだと思われてるのかなぁ?
ホントに離婚したってちゃんと伝えてる?
誠:離婚は知ってるはずだよーだって話したもの。なんだと思われてるかは分からないけど・・。


うーん・・・なら大丈夫かーと気を取り直して
担当さんがお茶を入れに席を外している間も
二人でいつもの通りテンション高めに話をして笑ってとしていたら
担当さんが「なんだかとっても楽しそうでしたね。なんの話をされてたんですか?」と言いながら戻ってきて、何って改めて言われると、ただ車をどうしようかって話だけなのに、彼とだと何でも楽しくなっちゃうんだなーと実感したりして。


40半ばとアラ還の二人にしては、はしゃぎ過ぎたかなぁと思いつつ、楽しかったから大満足。彼も早々にお気に入りを決めて車購入~✨
担当さんも嬉しそう。
と3人ともホクホクしながらお店を後にしようとしたとき・・
不意にその質問は投下された。




担当さん:ところで、今でも〇〇でお店をやられてるんですか?




え?という顔の私。
へ?という顔の誠君。
あれ?という顔の担当さん。



担当さん:あれ?あちらの方で(と手で方向を指し示し)確かお店をされてましたよね?
     あ、今はもうされてないんでしたっけ?💦




あーーー・・・完全に前の奥さんと勘違いしてる。
前の奥さんは自分のお店をやってる人で、離婚後もお店のローンを誠君が払い続けてるって話を聞いたことがある。



咄嗟に「あ、違います。多分それは前の奥様ですね(笑)」と考えるより前に言ってました。



「( ゚Д゚)?!!!」絶句する担当さん(笑)
「あれー?言ってなかったっけ?」と言ってる呑気な彼(-_-;)
「聞いてませんよ!!!!」と恐らく体中の毛穴から汗が噴き出していただろう担当さん(笑) お気の毒に・・・(;^ω^)


微妙な空気感のまま「ありがとうございましたー」とお店を後にしました(;^_^A


車に乗り帰路についてからお説教。
とも:もーだから何回も離婚してるって知ってるの?って聞いたのに!
誠:いやー絶対言ったはずだよー担当さんが忘れちゃったんだと思う~
とも:ほんとにー?いずれにしても、気まずい思いさせて可哀想でしょ!
誠:確かに・・焦ってたね



そりゃそうだよ。
嫁だと思ってた女が、嫁じゃなかったんだから。
じゃあ誰?ってなるだろうし、ヤバいってなっただろうし・・。


ひとしきり担当さんの心中をお察ししたあとフと我に返る私。
そういえば「あっちのほう」にお店があるって言ってた。
へぇ。。あっちの方にねぇ。。
今も営業されてるでしょうからねぇ。。
あっちの方に居るのねぇ💢


離婚している状態で彼を好きになってるので、前の奥さんのことはあんまり気にならないんですが、やはり実際に居ることを意識させられると良い気持ちはしないのです。



ちなみに・・後日彼だけまたお店に訪問した際、担当さんから謝罪のお言葉があったそうです。
「お連れの方に失礼なことを言ってしまいました。。気分を害されましたよね。。申し訳ありません💦💦💦」と。



いえいえ~。
担当さんに罪はありませんよ~。
納車のときにまたお邪魔しますね~。


3月に注文した車、半導体不足などの関係もあり夏の納車が9月に延期になり、さらにまた延期となるようです。年内に納車されるのかねぇ?と彼と話しております。
どんな車かもう忘れちゃったし(笑)